【悲報】終活カウンセラー協会は怪しい?会員に相場の375%高い価格で販売

終活カウンセラー協会について

こんにちは。
私は終活カウンセラー2級の資格を取得しています。
今回は「終活カウンセラー協会は怪しい?」と疑問を持たれている方がへ
「怪しい」という疑惑について説明いたします。

終活カウンセラー協会の協賛費用が高すぎる!

2021年5月14日に終活カウンセラー協会からメルマガが届きました。

十周年を記念して冊子を作成いたします。カウンセラーの方全員にお配りしたいと思います。
その中に「私、カウンセラーです」という電話帳のページを作り、そちらにご協賛(掲載)くださる方を募集いたします。
ぜひご協力ください!

この協賛費用が異常に高いのです。

先に終活カウンセラー協会らの協賛のメールが届いたことはお伝えしましたが
その意表が相場の375%でした。

終活カウンセラー協会の協賛費用

終活カウンセラー協会の公式HPより

補足ですがこの画像や公式サイトには記載されていませんが
この終活カウンセラーの電話帳は2万部発行です。
協会に確認済みの情報です。

協賛費用が5,000円や10,000円というのは一見ポケットマネーで支払えそうな安価な
金額に思えますが実は相場の375%高いです。
これを終活カウンセラーに対して販売しています。

協賛費用が375%高いという根拠

私は普段の仕事でフリーペーパーへの広告を出稿しています。
相場として15万部発行1ページ広告が18万円です。
1万部あたり12,000円になり、2万部で24,000円となります

対して終活カウンセラー協会の冊子は2万部で1ページ広告90,000円になります。
つまり375%高いと計算ができます。

なぜ375%も高い金額で販売しているのか?

先に説明したとおり、終活カウンセラー協会は相場の375%で広告枠(協賛)を販売しています。
これは不当な利益を得ているのか?
それとも経費をかけすぎているのか?
そして、なぜこんなことが成立するのかを説明します。

終活カウンセラーには情報弱者である高齢者や主婦が多数いる

終活カウンセラーの資格を取得する動機としてご自身の終活に
役立てるために資格を取得される方が多数いらっしゃいます。
また、ご自身のご両親の終活に役立てるために主婦の方々も多くいらっしゃいます。
そういった方々が広告費用の相場を知るすべはないかもしれません。
それを終活カウンセラー協会は知っています。
知っていると断言できるのは、私が本件を指摘をしても反論がなかったからです。
つまり、会員に対してぼったくりをしていることになります。
これは「怪しい」という疑惑に収まらないのではないでしょうか?

終活カウンセラー協会は不当に利益を得ているのか?

断言はできませんが、終活カウンセラー協会は不当に利益を得ていないようです。
根拠は2021年6月15日のメルマガにて

※製作費を上回ったご協賛金は国境なき医師団に寄付をさせて頂きます。
※終活フェスタに掛かる費用(出演料や機材など)は協会で負担するのでご協力金は
「記念誌」に関わることのみに使わせていただきます。

と説明しているからです。

まとめ

協賛費用について相場の375%というのは事実です。
ここに書かせていただいたことについて終活カウンセラー協会に確認済みで
異論がありませんでした。
その背景や理由が何であろうと、搾取されている方々がいらっしゃいます。
怪しいどころではない気がします。
終活カウンセラーの資格を取得され後にはセミナー、協賛など任意での支払いサービスは
利用は十分に検討されてから依頼しましょう。

関連記事

特集記事

TOP